皆さんこんにちは!
以前、代表の文さんのブログに登場したタクことスタッフの木原です!梅雨もあけ、暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。
先日、ぶんぞうではお庭、お家周りの環境改善をさせていただきました。今回はその現場を紹介させていただきます!
今回の環境改善では、お庭の周りの溝を掘ったり、縦穴を掘ったりといった改善作業をさせて頂きました!
お庭の外周に溝と縦穴を掘り炭や燻炭を入れていきます。このようにすることで、地上と地下の空気と水が停滞しない環境づくりしました。ここでは炭やもみがらの燻炭を使っています。それらは多孔質で通気性がよいため土中環境の改善にはとても優れています。
左の写真は外周のコックリートから根っこがコンクリートを突き破っているかと思いきや、シートで覆われた穴を突き破りこちら側まで来ています。このように根は空気がとおるところに根をはろうとすることがよくわかります。
そして、健康な土中環境を築くうえで菌糸の存在はとても大切です。こうしてみると以前改善をさせていただいたときの竹筒によく張り巡らされているのがわかります。(写真右)日々現場でこういった気づきを得られることはとても嬉しいです。
少し話は変わりますが、裏口の小さなスペースのをレンガで縁取り、タマリュウや下草で植栽しました!(写真上)
そして入り口にはキンカンを植栽させていただいたのですが、このときは蜂が蜜にすいに来ていいて、そしてもうすでに実がなっていました!これから実がなっていくのが楽しみですね!
最後にチップをまきました。チップをまくことで土の表面が乾燥するのを防ぎ保湿してくれます。
これから夏本番になり暑い日が続きますが、植物にも私たち人にも心地よく過ごすことのできる環境を作くっていきたいですね!熱中症等にはお気をつけてお過ごしください😊